続編が来てほしいアニメについて

お久しぶりです。存在が希薄になりつつあるネルネルです。

やっぱり、意識的に書こうとしないと書かないもんですね。

 

最近「みなみけ」という日常アニメを見ていました。

本当ならレビューを長々と書こうかなと思っていましたが、本当に長くなりそうなのでまた機会があればその時に。

 

さて、世の中にはアニメの放送終了はしたものの原作はまだ続いている、または原作も終わったけどアニメ化できる分の話は残っている等々。

色々な理由があるとは思いますが、それでもまだ見たいアニメの1つや2つは存在すると思います。

 

それらについてボーっと考えていた事を綴ります。

面白そうと思って、そんな会社を立ち上げてくれる人が現れることを願って(自分ではやりません。他力本願)

 

 

長々と話しても仕方ないのでざっくり表現すると「クラウドファンディングでアニメ作ろうぜ」という感じです。

 

良い点としては、クラウドファンディングでどれだけの需要があるかはっきりさせられる点。一人当たりの金額に差はあるものの、ある程度の需要ははっきりするかと。

続いて製作資金をあらかじめ調達できるので、ディスクの売れ行きにあまり影響されない。

今のアニメ制作に関する問題点は克服できるのかなと考えています。

あとは、クラウドファンディングのコースによって特典を追加したり、集まった資金次第で話数が変わったりとかですかね。

 

問題点としては、原作者やアニメ会社等権利が厄介ですかね。まぁこれに関しては勢いに乗れれば、お互いWin-Winな関係になれると思うので大きな問題ではないかと。

あとは、クラウドファンディングですべての資金が回収できるのかという問題ですね。個人が集まって支払える金額がアニメ制作資金に到達できるのか。そもそもどれだけの資金が必要なのか。不明点が多いですね。

 

作ったアニメをどう放送するかも問題ですね。テレビ局にお願いするよりは、ネットで配信した方がやりやすそうですね。

それなら会員制のサイトにするか、2~3話は無料で見れてあとは会員のみ見れる。そして、会員のお金でサイト運営費に充てたりとかですかね。

 

10分程度クオリティで申し訳ないですが、誰かやってくれないかな。将来的にはこっちのほうがスタンダードになってたりしないかな。